「日本文学100年の名作 第1巻 1914-1923 夢見る部屋」。
この手のアンソロジーのいいところは、なかなか読まない作家の作品も、強制的に読めるところですかね~。
江戸川乱歩が「二銭銅貨」でデビューしたのは、なんとなく知っていても、今更、わざわざ読もうなんて、絶対思わないもんな。
そして、読んでみると、案の定、「昔の作品だな・・・・」としか思わないのですが・・・・・。
が、読んでもいないのに「どうせ、昔の作品でしょ!?」と強がりを言うのと、「あぁやっぱり古臭いよね」と感想を述べられるのでは、雲泥の差があるわけでして。(江戸川乱歩のデビュー作の感想を求められるような場面が、人生にあるかのどうかは別にして)
谷崎潤一郎や森鴎外なら、どこかで読む機会もあるかもしれませんが、稲垣足穂や荒畑寒村になると、まぁ、こんなことでもないと触れることはなかっただろうなぁ。
作品のチョイスとしては、「有名な作品」というよりは、選者の趣味が全面に出ているのかな?
なんとなく、「幻想的な話が多いかな?」というくらいで、年代以外に、共通点はないような感じです。
でも、名のある方々が選んでいるだけあって、基本的に面白かったです。
日本文学100年の名作第1巻1914-1923 夢見る部屋 (新潮文庫) | ||||
|
0 件のコメント:
コメントを投稿