2014年6月29日日曜日
「All You Need Is Kill」は、マゾゲー
先行上映の「All You Need Is Kill」を見てきました。
正直なところ、「日本人が原作」というところで見てきましたが、すっかりハリウッド映画でした。(まぁ原作は未読なんで、比較はできませんが)
物語はタイムリープが重要な設定になっているんですが、「時をかける少女」でもお馴染みの舞台装置です。
最近でも「スペースダンディ」で、やっていましたね。
そんな感じで、日本ではポピュラーですが、アメリカだとどうかな? 珍しい設定だから、あっちでも受けたのか?
(あぁそうだ、「バタフライ・エフェクト」があったね。でも、やっぱり、タイムリープは、そんなには使われないのかな?)
タイムリープものですと、やはり「どうして、時間が何度も戻るの?」と、「どうしたら、この円環から抜け出れるの?」ということが大事ですが、以下、ネタバレですが、「タイムリープはエイリアンが起こしていることなので、戦争に勝って親玉を殺す」ということで、物語の進路がはっきりします。
が、このエイリアンが強い。なかなか戦争で生き残れない。
何度なく世界やらアメリカやらを救っている主人公のトム・クルーズですが、とにかく死にまくる。
戦場でも死ぬし、訓練でも死ぬし、いろいろなところで死にます。
それを見ていて思ったのは、「あぁ、これ、マゾゲーだ」。
マゾゲーを簡単に説明しますと、「難易度が非常に高く、簡単に死ぬゲーム」。むしろ、「何度も死んで、攻略法を見つけるゲーム」のことです。
「All You Need Is Kill」は、まさしく、コレ。
物語の中のトム・クルーズは、人間が滅びるかもしれないという危機の中で、未だに自己保身に走るような、有り体に言うと「クソ野郎」なんですが、これが、何度も死ぬことによって、戦士として成長していきます。
絵としては、ハリウッドのSF大作だなーという感じですが、この徐々に成長していく筋は、日本っぽいですね。
「この終わりなき日常を生きる」というのは日本らしいけど、「終わりなき戦争を生きる」というのは、アフガン戦争・イラク戦争に、いまだに引っ張り回されているアメリカ人にも、受け入れやすかったのかな? とも思いました。(ありがちな論評ですが)
そんで、最終決戦なのですが、輸血が必要な事故にあっていながら、その後、ピンピンしているのは、それはどうかな? と思ったのは、私だけ?
で、その後も、猛スピードで走る飛行機にぶら下がって、そこから弾き飛ばされた後も、元気に走り回るっているので、「うーん、ハリウッド映画・・・・・」と興冷めするシーンもありましたが、まぁ、ここらはお約束ということで。
ラストも大団円。
まぁ安心して楽しめる映画でした。
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