「007」最新作、「スペクター」を見てきました。
「カジノ・ロワイヤル」「慰めの報酬」「スカイフォール」と来て、ダニエル・グレイグの四作目。
けっこう期待して見に行ったのですが、うーん。
自分で、ハードルが上がりすぎちゃったか・・・・・。
まぁハリウッド大作ですから、「つまらない」ということはないんですが、特に目を引く要素もなかったなぁ。
ストーリー展開が、おつかいRPGみたいでね。
ボンドが世界の何処かに行く。人に会うなりしてヒントを発見。次の場所に行く。人に会うなりしてヒントを発見。次の場所に行く、・・・・・・まぁ、スパイ映画なんて、「世界を股にかけて活躍」が必要だから、往々にして、そうなってしまうんだが。
で、最終的には、ボスを発見。
ネタバレですが、このボスというのが、全シリーズの裏で糸を引いていたという大ボス。
しかも、ボンドの育ての親の息子。
なので、ボンドとは一緒に暮らしていた時期もあり、兄弟のようなもの。
・・・・・・なんだけれども、ボスがボンドに恨みを抱いているくらいで、設定が活かされていないような。
互いの弱点を熟知しているとか、行動パターンが読まれて罠にはめられるとか、「お前とおれは、所詮は、コインの裏と表。同じタイプの人間なんだ」というお約束の捨て台詞とか。
なかったなぁ。
以下、ネタバレ。
「007」だから、敵を殺した直後にセックスとか、隙あらばタキシードを着たがるとか、いかにもなケレン味は、僕は好きだけどね。
でも、敵がクラシックカーで迎えに来て、ぬけぬけと女と乗車、そのまま敵のアジトにご招待、ボスがベラベラと自分の悪事を告白し、実はボンドの行動は全て筒抜けだったことが判明、それからボンドは気を失って、いつもの拷問シーンに突入・・・・・、なのだが、結局、Qがつくった秘密兵器で窮地を脱出(←これは、まぁいいか)して、アジトは全滅。
ボンドもアホなら、ボスもアホ。
「007」なんか、こんなもんじゃん? と言われると、まぁ、そうなんだが。
でも、ダニエル・グレイグのボンドは、そういう「アホだなぁ~」という展開を減らしたような気がしたのだが・・・・・、今作は、なんだかな。
そもそも全部筒抜けだったら、ボンドを殺す機会なんか、いくらでもあったような・・・・・。
殺す気がないのなら、暗殺者を送り込む必要がないような・・・・・。
ボンドガールのレア・セドゥは、ムチムチして、良かったけど。
でも、突然惚れたと思ったら、突然もうダメって。
で、最終決戦前に消えたので、「もしかして、こいつがラスボスを裏で操っていたの?」とも考えたけど、人質パターン。
時限爆弾の仕掛けられた建物に閉じ込められたボンドと人質。
制限時間は三分。
ボンドだけなら逃げ切れる。人質を救出に向かえば、おそらく二人共死ぬことになる。
躊躇なく人質救出に向かうボンド。
どうにか時間内に、女を見つけることに成功。しかし、最早、建物を出る時間は残されていない。
「どうする?」と思ったら、・・・・・ビルから飛び降りて、ネットに引っかかりOK。
うーーーーーん。
そうですか・・・・・・。
で、ボンドは銃を捨てて、女を選んで、幸せになりましたという大団円。
あっちは、「バットマン」として生きることに疲れた彼が、最愛の人物を見つけて、ひそかに隠遁するという流れがあったけど、・・・・・・「007」は、唐突感が否めなかった。
そもそもさー、ダニエル・グレイグになってから、ボンドは相変わらずタフガイだけれども、ちょっと人間臭い「葛藤」「孤独」「悲哀」が見え隠れするところが味だったわけで。
でありながらも、プロフェッショナルとして妥協しない点が良かったのに。
うーむ。
個人的には残念だったなぁ。(まぁ、つまらない訳ではないのですが・・・・・)
「007/スペクター」オリジナル・サウンドトラック | ||||
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